北の大地 -SAPPORO-
2025年 07月 10日

"JR北海道新幹線"の開通により"北海道函館市"は鉄路への移動が容易に。
素敵な風景が広がる函館の写真は、また別の機会にたくさん紹介したい。
今回は道央地域の"北海道札幌市"。こちらは実に16年ぶりの訪問。
鉄路での移動は少し現実的ではなく、航空機を利用して"新千歳空港"へ。
断片的に記録した写真を今回の記事ではお届けします。


機材を見て分かると思うが、観光目的ではないため"望遠レンズ"は無い。
高画素機のため恐れずに"クロップ撮影"や"トリミング"を多用する。
JR北海道の札幌都市圏輸送の稼ぎ頭"快速エアポート号"は6両編成。
空港輸送用に投入した編成で4号車は指定席"uシート"を連結。
北海道札幌市中央区"札幌市交通局 中央区役所前電停"で路面電車。
"札幌市電"と呼ばれ、2015年に都心線が開業し環状運転を実施している。
正確には"1条線"・"山鼻西線"・"山鼻線"・"都心線"の直通運転。
"札幌市交通局250形電車"は1961年(昭和36年)に登場した車両。
見頃と言っても気温が30℃を越えるような北海道札幌市だが。
ちょうど1ヶ月前にあじさい撮影をしていたが、また再会するとは。
この日は札幌市で31℃、帯広市で35℃と北海道とは思えない暑さ。
プライバシー保護のために一部加工をしているが、札幌市の夜景写真。
北海道札幌市も手稲区や石狩市方面を除くと山々に囲まれている。
この写真は"大倉山ジャンプ競技場"(札幌市中央区)付近から撮影した。
札幌五輪(1972年)で"宮の森ジャンプ競技場"と共に使用され老朽化。
宮の森は廃止し、大倉山を再整備する計画となっている。
by alpha2025
| 2025-07-10 22:31
| 風景写真 -関東外-









