人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルーンの疾風

マルーンの疾風_a0431541_01312530.jpg
鉄道ファン以外からも絶大な人気を集める"阪急電車"
関西滞在時に"阪急電鉄梅田駅"及び"十三駅"で阪急電車を眺めてきた。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(SONY)へ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ

タイトルの"マルーンの疾風(かぜ)"とは、阪急電鉄が毎年発売するカレンダー。
"阪急マルーン"と呼ばれる赤と黒の中間の色、栗を表す"マロン"から。
高級感漂う塗装。乗り入れ車両を除いて一貫して自社の車両はマルーン一色。
 
数枚にはなるが、関西滞在時に撮影した"阪急電鉄"の車両を紹介したい。
記事を書いていて乗りたくなった、そんな電車だ。
マルーンの疾風_a0431541_01312550.jpg
SONY α6500 + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD(Model A036)
"阪急電鉄(神戸本線・宝塚本線・京都本線)阪急梅田駅"のおなじみの光景。
在線は不明だが、残念ながら6号線の電車だけ写っていない写真。
頭端式10面9線の非常に珍しいホームで、頭端式ホームとして日本最多。
 
1日50万人以上の人が乗り降りし、これも近畿大手私鉄でトップ。
観光客ならずとも、この風景に関しては写真を撮っている人が多い。
マルーンの疾風_a0431541_01312530.jpg
SONY α6500 + TAMRON 28-75mm F/2.8 Di Ⅲ RXD(Model A036)
"阪急電鉄宝塚本線阪急梅田駅"で撮影した"8000系通勤形電車"
昭和63年に登場、神戸本線・宝塚本線(通称:神宝線)で活躍している車両。
この時、デビュー30周年を記念して、ヘッドマークとリバイバル装飾。
 
先頭車両の"Hマーク"及び"旧社章"を装飾して運行に就いていた。
現在は頭文字"H"をシンボルに華麗な花をイメージした"Hankyu"の社章。
マルーンの疾風_a0431541_01312565.jpg
SONY α6500 + E 55-210mm F4.5-5.6 OSS(SEL55210)
場所は変わり"阪急電鉄宝塚本線十三駅"ホームから"京都本線"の電車。
やってきたのは、先程の車両よりさらに長く走る"5300系通勤形電車"
既に50年以上走り続けている、超ベテラン電車だ。
 
大阪・神戸間の移動は、関西在住時はJRの利用が多かった。
これからも沿線価値と共に"マルーンの疾風(かぜ)"を吹かせて欲しい。
カメラ(SONY)ランキング 写真ランキング カメラランキング

by alpha2025 | 2025-09-30 08:40 | 鉄道写真

野村 優 -Nomura.U3- 公式ブログ


by NOMURA.U3